0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    入籍しました。
    0
      久しぶりのブログアップです。

      突然ですが、本日2011年12月19日に入籍致しました。
      彼と出会うまで結婚の「け」の字も無かった私なので周りの友人を初め、家族や親戚にも色々と驚かせて心配もかけております(笑)

      彼との出会いはこの間インタビューされたこちらをご覧いただければ…(笑)



      今日は本当にたくさんの人からおめでとうの言葉を頂きました。
      改めて、人と人が繋がる縁を本当に素晴らしいと感じています。
      一人でここまできたんじゃなく、たくさんの人、たくさんの言葉に支えられています。
      この先もそうありたいと心から願っています。
      その為にもやっぱり、人に優しく、何よりもこれから人生を共にする彼のことを誰よりも大切にしていきます。



      星の数ほどの人の中で彼と出会えたことを心から感謝します。
      そして、この先何かあっても今のこのブログを読み返し大切なモノを再認識して二人で助け合っていきたいと思います。


      どうぞ、これからもよろしくお願いします^^
      | kirico | *プライベート | 21:51 | - | trackbacks(0) | - |
      お知らせ
      0
        500:gというサイトで優秀賞を頂きました。
        是非、御覧ください。


         http://500g.sephirot.co.jp/contents/result


        | kirico | *プライベート | 21:05 | comments(0) | - | - |
        祖母の命日
        0



          今日は祖母の命日。



          なのだ。





          祖母が危篤だと連絡があって、

          無理やり仕事を休ませてもらい九州へ飛んだ。

          着いたその日、祖母はまだ頑張ってた。

          時々、自力で痰を吐けないから看護師さんが何度も
          祖母の鼻から管を通して痰を吸い取っていたが、
          意識のない祖母がその時だけもがき苦しんでいた。

          その姿を見るのが辛かったなぁ。


          その夜、私は母と叔母と一緒に祖母に付き添い病院で過ごした。

          真夜中の病院。眠れるわけも無く。

          廊下に出ると、あちこちから心電図の音。

          廊下に映ったグリーンに光る非常口のピクトグラムが異常に印象に残っている。


          元気だった時も既に痴呆が進んだ祖母はもう私を覚えていなかった。

          だけど、仕事やなんだかんだと理由をつけて会いにこなかった事を考えた。


          ごめんなぁ。



          翌朝、母と叔母は病院の食堂へ朝ごはんを食べに行くと行って出て行った。

          祖母の横の簡易ベッドに横たわりながらじーっと祖母を見てた。

          色んな管が通され動かされている姿を見て、

          人の一生ってどういうものなんだろうなんてことを思ったりした。


          その時、病室に看護師さんがバタバタと駆けこんできた。

          心電図に変化が出たらしい。

          「ご親族の方は?」と言われその時が来たのだと確信した。

          すぐに母と叔母に連絡し、一時帰宅した他の家族にも連絡したが、

          その直後、私の目の前で祖母は息を引き取った。


          祖母を動かしていた管が静かに全て抜かれた。

          母が

          「頑張ったんねー、気持ち悪かったやろーも、もう全部取ってるきねー」

          って祖母に話しかけていた。


          祖父とはその後に顔を合わせたのだけど、

          祖母より5歳も年上の祖父はしっかり元気で変わらない笑顔を私に向けてくれた。

          祖母がいなくなって、どんな事を考えてるのだろう。

          何十年も一緒にいた人がいなくなるってどんな気持ちなんだろう。

          そんな事を考えながら、一緒に家まで帰った。


          その後は、あまり長居もできないのですぐにお通夜、葬儀、略式で全て済ませた。

          色んな事が初めてで何をどうすればいいのか分からなかったが、

          ずっと寝ていない母や伯母2人の事も心配で出来ることは姉や従姉妹と協力してした。


          夜、伯母がお葬式の時に読む手紙を書いていた。

          書きながら「こうやって文章にすると泣けてくるねー」って言いながら泣いていた。


          翌日、朝から葬儀場で親族が集まり食事を交わした。

          葬儀で伯母が手紙を読んでいる時、昨夜の伯母を思い出して涙が出てきた。



          おばあちゃん、


          おばあちゃんの部屋を覗くと、いつもおじいちゃんと仲良く二人で、


          私たちの写真を眺めたり色んな話をして笑ってたこと


          台所に一緒に立って夕飯を作ったこと


          大阪に来てくれた時に作ってくれたわらび餅が美味しかったこと


          小さい時、姉弟ゲンカをして良くおばあちゃんに叱られたこと


          私が生まれたとき、おばあちゃんに抱っこされた私は

          ずっとケラケラ笑ってたって話を母から教えてもらったこと


          遊びに行くといつも玄関の向こうのつい立てに片手を置き、

          「ほぉ、きりちゃんね、遠いとこよーきたねー、あつかろーも」


          って、ニコニコとこっちを見て話す姿



          あぁ、今でも全部思い出せるよ。


          おばあちゃん、

          私のおばあちゃんでいてくれてありがとう。


          家族との時間が失ってからじゃ遅いんだってこと、おばあちゃんに教えてもらったよ。

          これからも大切にしていくからね。



          あと、今日はお姉ちゃんの誕生日でもあるから

          おばあちゃんも空からおめでとうって言ってあげてなぁ。

          私はさっき本人に催促されたからもう言ったよ(笑)

          | kirico | *プライベート | 00:17 | comments(0) | - | - |
          ぐぅ
          0
             
            | kirico | *プライベート | 17:55 | comments(0) | - | - |
            作品ブログ
            0
              ここで過去作品UPしています。
              新作などもUPする予定。

              http://kirico-work.tumblr.com/ 


              | kirico | *プライベート | 12:33 | - | - | - |
              残暑見舞い申し上げます。
              0
                皆様、お元気でしょうか。

                ここ最近、前の職場で関わったお客様だった人たちや、
                同級生や、ずっと会っていない友達がどうしてるのか、
                ふと思い出すことが多くなりました。

                元気なら嬉しいです。
                久しぶりに会いたい人がたくさんいます^^


                さて、夏真っ只中ですが。
                私は今年の夏休みは4日間程福岡にいるおじいちゃんのところへ行きます。
                お盆休みに九州に行くのは何年ぶりだろう!
                毎年、ど田舎の町ではめずらしくお盆の日の1日だけ、
                盛大な花火大会があるのです。
                おじいちゃんちからしっかりばっちり見えるので、
                家を建て替えたときにわざわざ花火が見えるようにバルコニーを作ったほど(笑)
                最後に見たのはおばあちゃんがまだいたから少なくとも3年以上は見てないなぁ。
                (今年の夏で祖母は3回忌を迎えます)

                今年はその花火が久しぶりに見れるので楽しみです^^



                それでは皆様、夏バテ・夏風邪などに気をつけて。
                このブログが目に止まりましたらどうぞ一言かけてやってください^^
                 
                | kirico | *プライベート | 21:57 | comments(0) | - | - |
                のろたんハピバ!
                0
                  お誕生日おめでとう。
                  ステキな1年になりますように。

                  年齢不詳なあなたへ。

                   


                  | kirico | *プライベート | 00:23 | - | - | - |
                  ゆるゆる
                  0
                    福岡にいます。
                    祖父に会いに来ました。
                    こんなにのんびりゆっくり来れたのは何年ぶりかな。

                    今まで、時間に追われ、日にちに追われ、毎日何かを考え、思い、動いて、、、何をそんなにあくせくしていたのだろうと、あまり思い出せなかったり。

                    福岡の家の周りはなんにもなくて、ただただ自然の流れで時間が過ぎ、朝が来たら起きて、お昼が来て、夜が来て、、、

                    そんな太陽の登り沈みと共に生活をすることがこんなにも心地いいものなんだと、しみじみ感じているのです。

                    心が清められる気分。
                    こんな夕日を見ていたらその美しさを伝えたくなる。

                    大阪に帰るとまた都会の時間を過ごすのだろうけど、ここでの時間を知ったら都会の時間のどこかに新しい発見があるかもしれない。

                    きっと毎日が楽しくなる。
                    なんだかそんな気持ちでいるよ。





                    | kirico | *プライベート | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    残すところ…
                    0
                      24日
                      25日
                      27日
                      28日
                      31日

                      あと5日間で退職。
                      あっという間だな。

                      たくさんの顧客さんが会いに来てくれて幸せです。

                      残りの時間も今までと変わらず、笑顔で接客します^^
                      | kirico | *プライベート | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      ちょっと早いけれど。。。
                      0
                        いつも忙しくて、いつも約束ができない友達。
                        「いっつも突然やな!」って言われるけどそうじゃないとつかまらないんだもの!

                        そして例のごとく今日も今朝、呼び出して今夜会うことに。
                        いつも私のワガママを聞いてくれる人。
                        ちゃんと見てくれて、ちゃんと欲しい言葉もくれる人。
                        そういう日頃の感謝の気持ちを込めて、
                        ちょっと早いけれどクリスマスプレゼントを渡してきました。
                        今年中に会えるかなと思ってたので良かった。

                        プレゼントって、相手のこと考えながらお店を回ったり、探したり、この時間は本当に楽しい。
                        去年は職場のスタッフたちそれぞれにプレゼントを贈りました。
                        私がイメージする似合いそうな物、使ってくれそうな物。。。
                        イブにそれを渡した時、びっくりだけどすごく喜んでくれて私も幸せでした。

                        こういうサプライズってすごく好き。
                        今日も、相手の人はちょっと戸惑ってたけれど「ありがとうな」って笑顔で言ってくれてとても嬉しかった。


                        クリスマスは、大切な人に幸せな気持ちになってもらう日だと思うのです^^
                        あなたは誰にどんなプレゼントを贈りますか??


                        | kirico | *プライベート | 02:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |